男性と女性の話の違い【結の会】
2019/12/15
男性と女性の話の違い
和歌山の結婚相談所 結の会です。
男性と女性の話には決定的な違いがあります。
男性は話には結果を求めるのに対して、女性は必ずしも結果を求めないという違いがあります。
そのことは、人類の長い歴史にも関係しているようです。
アフリカの片隅で発生した人類が、力の強い男性が狩猟を担い、女性は出産から子育てを女性同士のコミュニティーの中で担ってきました。
それは、何万年もの長い時間の中で培われ遺伝子レベルで刷り込まれたものです。
家族やいくつもの家族のグループを養うため、男性はグループを作り論理的だったり理論的に結果(獲物の獲得)にに重きを置きました。
男性同士の話は、求められる結果を導き出すためのツールです。
それに対して、女性同士の話は子育ての中でのストレスや協力体制の確立に重きを置かれていました。
男性の結果を求める話に対して、女性のそれはお互いの関係を円滑にするための、または協力体制をスムーズにするためのコミュニケーションの手段でした。
そこには必ずしも結果は求められません。
それより重要なのは、コミュニケーションをとるという事そのものが重要なのです。
男女の話には、だから天と地ほどの距離があり大きく違うのです。
男性はそこに十分気を付ける必要があります。
男性は女性からの話にとかく結論を付けたががります。
それは大きな間違いです。
女性の話は、結婚を求める話以外は、ほとんど結論を求めていません。
女性の話を聞くことを女性は求めているのです。
ちなみに、長い交際をしている女性からの結婚の話は、イエス以外の答えを求めていません。
イエス以外の答えを求めているなら、最初から別れ話を切り出されます。
男女の話の違いを知ることは、男女間の軋轢を回避する手助けになるでしょう。
男女交際に慣れていない男性には、特に気にしてほしいポイントです。
結婚後にも役立つ話です。
和歌山の結婚相談所 結の会でした。