婚活はどこで逢うかは問題じゃない【結の会】
2020/02/18
婚活はどこで逢うかは問題じゃない
和歌山の結婚相談所 結の会です。
まだまだ結婚相談所に偏見を持っている人も多いです。
結婚相談所で出会って結婚が決まり、、結婚式の時に司会の人に結婚相談所で知り合ったのは伏せて欲しいと言う新婚さんの話もまだまだ聞きます。
自力でお相手を見つけられなかったと思われるのが嫌なのでしょう。
でも、そんなのどうでもいいじゃないですか。
実は恋愛結婚が主流と思われるようになったのは、戦後からです。
それまでは日本の結婚の主流はお見合いでした。
それどころか、結婚式当日までお互い顔も見たこともなかったなんてこともざらだったようです。
戦前戦中までの結婚率の高さは、結婚する当事者同士がお相手を見つけてくるより、家同士やお見合いのお世話をする世話役の人の力が大きかったようです。
今の時代の晩婚化や未婚率の高さは今の時代にはお世話をやく世話役の不在も大きな理由ではないでしょうか。
そして、教育期間の長さや仕事の忙しさ、早くから結婚しなくても大丈夫というような社会の雰囲気などに選択肢の多さなどが重なって晩婚化や未婚率の高さに繋がっているように思います。
しかし、この選択肢の多さが実はネックです。
人は選択肢が多くなると選択できなくなるという習性を持っています。
選択の幅が少ないほうが選択がスムーズにいきます。
A・B・C・D・Eから一つを選ぶより、AかBのどちらかを選ぶほうが簡単です。
多くの中から選ぶときでも取り捨てをおこない選択肢を狭めて選択していたりします。
話がそれましたが、結婚を考えるとき、どこからお相手を選んでもいいんじゃないですか。
婚活パーティーや婚活アプリ、合コンや街コン、そして結婚相談所。
でもその中で、一番結婚を真剣に考えている人たちが集まっているのが結婚相談所です。
というか結の会では結婚に真剣な人以外は入会をお断りしています。
結婚に真剣な人が集まっているのが、結婚相談所です。
結婚相手にどこで逢うか?
最短コースは結婚相談所です。
和歌山の結婚相談所 結の会でした。